2009年06月12日|産地レポート(その他)
現地レポート2009年 遼寧省凌海地区 青首大根
今期は遼寧省凌海地区でも青首大根の栽培を行っています。
今回の現地レポートでは初めてとなる遼寧省凌海地区の圃場からお伝えさせていただきます。
天津にある弊社工場から遼寧省凌海市の弊社基地までの距離は400kmと東京-大阪間の距離があります。また、弊社のもう一つの基地である豊寧県城の距離を調べてみましたところ、ほぼ同距離の430kmあることが分かりました。
しかし、天津と凌海は高速道路でつながっているため自動車で4時間、一方の豊寧は山道が多いため6時間程かかってしまいます。
遼寧省凌海市にあるこちらの基地では、今月5月1日から14日まで120畝の播種を行いました。現在は播種から約1カ月経過しており早いもので直径が3〜4?程まで生育していました。
今回の調査時に実際に大根を抜き取り生育状況の確認を行ったところ、一部に地下害虫による食害が見られました。
虫害による食害が見られた場所で、栽培条件に変わったところが無かったか原因を調査しましたところ、防除時期が適期から外れてしまっていたことが分かりました。
適期から外れてしまうと、同様の防除を実施しても効果が薄くなってしまいことから、大根に対して最小限で効果の得られる防除方法と防除時期について再度原料部スタッフと確認を行いました。